ぷぷとママのひとりごと

新米ママの記録

ギャン泣きに余裕をもつために

 

puputoは眠たくって眠たくって、泣きすぎてわけわからんくなってることがよーーーくある。(割と頻繁になってきたかも)

 

だいたいはミルクとか飲んで、目閉じながら口をパクパクしたりちゅぱちゅぱしてる時。

 

パニック状態に陥ってて、なにが何だかわからんくなってる( ・∇・)

 

 

 

自分に余裕がある時は、パニックになってギャン泣きのpuputoにも、

 

「かんわいぃぃぃ♡よくわからんくなっちゃったんんんん♡」って親バカ全開。

 

けどく夜中とか、昼間でもとてつもない寝不足続きやったら、「眠かったら寝てくれたらいいのに。。」ってちょっとザワザワした気持ちに。(いや、ちょっとどころじゃないかも)

 

そうやって思ってしまう自分も嫌で、余計にザワザワ。

 

 

 

そういう時って、いつも当たり前に出来てることが出来てなかったり(声のトーンとか、トントンするスピード・強さ等)、

焦りとかザワザワがpuputoに伝わってたりで悪循環。

 

十分毎日寝れてたら余裕持てるけど、そうはいかないから。

 

寝る以外で、ギャン泣きに対して何したら余裕もてるかなって考えた結果、

ギャン泣きした時どうしたらいいか、パターンが思い浮かべれたときに余裕があるかもって思った。

 

例えば、

・泣きすぎてチュッチュが上手く吸えない→手を繋いであげてそのままチュッチュをさせてみる

・泣きすぎておっぱいor哺乳瓶を上手く吸えない→手を繋ぎながら

・泣きすぎて横抱きを嫌がる→縦抱きから徐々に横抱きにしていく

 

 

1つのことに対して、ひとつでもあると全然違う。

 

1つに対して何個もパターンがあれば、更にいいけどいちいち考えてる余裕があったら悩んでないから、その都度パターン増やしていければいいなと思ってる。

 

世の中の子育てしてる人ってマジで凄い。