ぷぷとママのひとりごと

新米ママの記録

1日18g増加から1日102gに①

 

退院時生理的体重減少で減った体重の戻りがすこし悪く、早めの健診が必要になったpuputo。(生後0週目)

 

その日の乳児健診では1日あたり30g程度が望ましいけれど、1日あたり18gしか増えてないと言われた。(生後1週目)

 

体重増加や健康状態診てもらうために、「また5日後に来てね」と小児科の先生に言われた。

 

退院から乳児健診までも心配で苦しかった。母乳もあまりでてないのかな、ミルクも足りてないのかなって不安で不安で。

 

18gしか増えてない。

 

ちゃんと育ててないって責められてるみたいですごい苦しかった。そんな事は誰にも何も言われてないけど。

 

ミルクも噴水みたいに吐いちゃう

母乳も出てるかわからない

飲んでてすぐに寝ちゃうのも、夜中起こしても起きてくれなくて心に余裕がなかった。

 

入院中(生後2日目)、助産師さんに「明日くらいからは嫌でも泣いて起きるから大丈夫よ」って言われたけど、退院しても起きないのに変わりなくって、体重も上手く増えてないし、焦ってた。

 

なんで飲んでくれないの

なんで起きてくれないの

赤ちゃんって夜中泣いて起きるんじゃないの

 

って不安で不安で、初めての乳児健診の日に泣いてしまった。

 

入院中の授乳指導で、寝すぎて全然お乳を吸ってくれなかったpuputo。

助産師さんに言われた「この子まだやる気ないんやわ〜これからかな!」の言葉を信じてたけど、日に日に焦りが増していってた。

 

1日毎に増やしていくミルクも完飲してくれないときもあって、不安は倍増してた。

 

いつになったらきちんと飲めるようになるんやろうって。

 

心配、不安、色んな感情ごちゃまぜで潰れそうやった。