ぷぷとママのひとりごと

新米ママの記録

生後1ヶ月の息子の主な寝かしつけ方法

 

◎眠すぎて大泣きしてるときver.

・立って両手でカラダが丸くなるようにして、上の方(肩の位置らへん)で抱っこ

・チュッチュ

・抱っこしながら手を繋ぐ

すこし落ち着いたら

・抱っこの位置を胸下辺りまで下げる

・チュッチュ

・繋いでた手を離して、お尻をとんとんしながら揺れる

7割くらい寝たら(抱っこのままの時も有り)

・腕枕しながらとんとん(完全に向き合って、カラダをくっつける。胸あたりでチュッチュおさえれるくらい)

・チュッチュ

・寝かしつけしてる人の太ももが、子どもの足に当たるように大人がくの字になる

 

◎ご機嫌でおめめパッチリver.

・立って胸下あたりでカラダが丸くなるように抱っこ

・チュッチュ

・おしり辺りをとんとん

・『キラキラ星』『おもちゃのちゃちゃちゃ』小さめの声で歌う

7割くらい寝たら(抱っこのままの時も有り)

・腕枕しながらとんとん(完全に向き合って、カラダをくっつける。胸あたりでチュッチュおさえれるくらい)

・チュッチュ

・寝かしつけしてる人の太ももが、子どもの足に当たるように大人がくの字になる

 

◎ご機嫌でおめめパッチリver.②

・縦抱きで縦揺れ

・徐々に横抱きにしてそれ以降は同じ

 

 

 

 

毎日ちょっとずつ違ったりするから、その度に試行錯誤中。

 

チュッチュさまさまだわ、ほんと。